検索



Q 分子標的薬とホルモン剤(ホルモン療法)

あおちん

ルミナルB,HERT陽性の方に質問です。術後の治療としてハーセプチン等の分子標的薬とホルモン剤は同時に投薬されてますか?
術前科学治療の影響で閉経状態にありましたが、半年が経ち復活しそうです。
病院の方針で、基本的には分子標的薬の治療が完了後、ホルモン治療に移るようですが、生理がきて精神的に不安ということであれば同時にしても構わない、患者の意向に任せると言われました。
生理がきてガン細胞を刺激するのではないかという不安も勿論ありますが、分子標的薬の副作用もいろいろでて思ってたよりつらいので、これに更年期障害の症状がでたら、副作用だらけでどうなるんだろうとまだ答えがでません。
同じサブタイプの方、治療方針等よかったら教えてください。

質問へのコメント

はじめまして。
ルミナルB,HERT2•ホルモン陽性です。
術後、ハーセプチンの治療しながら放射線治療し、完了後にハーセプチンとホルモン剤を同時に治療。
術前科学治療の影響で7ヶ月閉経状態で、閉経前後どっちの服薬にするか主治医は迷っていましたが、生理がきそうになかったので閉経後のアナストロゾールを服薬することになりました。
ハーセプチンの副作用は完了したら直ぐに楽になりましたよ。
今は更年期障害の症状やホルモン療法の副作用(軽い方だと思います…)、まだ抗がん剤の手足の痺れや痛みもありますが、リハビリになると考え身体を動かす品出しのバイトを始め副作用をあまり気にしない様にしています。

カモミール

あおちん

お礼コメント
>カモミール
カモミールさんご回答頂きありがとうございました。同時にされたんですね。ホルモン剤の副作用も不安ですが、主治医に後でするリスクはないのかしっかり相談して考えたいと思います。
もうお仕事もされてるんですね。私も仕事復帰に向けて残りの治療がんばります。ありがとうございます。