検索



Q 乳房再建について悩んでいます(乳房再建)

ぐで

急いでます 2/16日に右乳房全摘手術を予定しています。エキスパンダー留置で再建を考えているのですが、術前の形成外科受診時の説明がサラッとしすぎていたのと、症例写真などは見せられないと言われ術後のイメージが湧きません。
症例写真などは勉強会などに参加し自分で探してくださいと言われ、直近の勉強会を探すも手術前参加できるものは見当たらず…
そして、昨日ワコールさんのリマンマルームでパット型のシリコンを見せてもらったらこれでもいいのかと気持ちが揺れ動いています。
このまま進めて良いのか迷っています。

ご質問ですが、①エキスパンダー留置までは手術の病院、再建は別の病院という形をとった方はいらっしゃいますか?

②はじめはシリコンを入れたけれども、皮弁法で再再建された方

③エキスパンダーは留置したけれども、再建はやっぱりやめた

などのご経験がありましたら、どうぞお話しをお聞かせ頂けるとありがたいです。
そのほかでも、何かアドバイスなど頂けると嬉しいですどうぞ宜しくお願いいたします。

[ 追記 ]
コメントやメッセージいただいた方本当にありがとうございました。
気持ちも固まり、昨日方向性を主治医に伝えました。
まずは手術!頑張ります!!
皆さまの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです!

質問へのコメント

ぐでさん、こんにちは☆
乳房再建インプラントを入れております。
(エキスパンダーからシリコンの入れ替えをしてまだ10カ月程度です)

ご質問の内容には当てはまらないので申し訳ないのですが、私自身も全摘手術時に再建するかしないかですっごく迷ったので、ぐでさんの、このまま進めてよいのか迷ってらっしゃるお気持ちすごくよくわかります...。

かかりつけの病院またはお住まいの地域のがん相談支援センターに連絡するのもいいかもしれません。患者会の情報とか聞けるかもしれません。
(ちょうどよいタイミングで患者会の集まりがあって、経験者さんから直接アドバイスが聞ける等等...)

どなたかからのコメントが付きますように

[ 追記 ]
こんばんは☆
ご自身で納得のいく結論が出せたご様子で何よりです。
どうか、お身体ご自愛なさってくださいね☆
手術応援しています☆

いぬしばこ

ぐで

お礼コメント
>いぬしばこさん
コメントくださりありがとうございます。
術前の不安な気持ちを共感してくださりありがとうございます。

こちらで色々お話を伺って、だいたいの方向性を決めることができました。
子どもが小さいので、はじめはシリコンインプラント、その後子どもが大きくなったら自家再建(腹部)の方向を相談してみようと思います。
いぬしばこさんが教えてくださった、がん支援センターは初めて耳にしましたので、調べて行ってみたいと思います。

温かいお言葉をかけてくださりありがとうございます。手術に対する恐怖心もあるのですが、乗り越えてきた方とお話できて勇気づけられました!頑張りたいと思います^ ^