検索



Q 子どもへの説明(摘出手術(全摘、温存))

ぐで

はじめまして!4歳の息子がおります。お子様がいらっしゃる方にご質問です。
子どもに病気のことはどのように伝えましたか?
ステージ1のルミナールAタイプですが、乳管内に広がりがあるということで全摘手術となる予定です。
同時にエキスパンダーを入れることにしました。
子どもとお風呂に入る時などおっぱいが片方ないことや、手術跡などにショックを受けてしまうのではないかと心配しております。
皆様のお話を聞けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

[ 追記 ]
色んなアドバイスをいただきありがとうございました。みなさまのお話しを伺い前向きになれました。感謝の気持ちでいっぱいです。

質問へのコメント

状況違いますが、子供5歳の時に病気の説明しました。幼稚園にも全部相談し様子をみてもらっています。
実際、突然しっかりしたと連絡があり、家ではワガママとか出るかも、溜め込んでるかも……と家でフォローしてます。
うちの子は体の変化を説明しててもショックを受けるので、気にする様子があれば都度説明して何でも聞いていい雰囲気を作るようにしています、2ヶ月くらいで受け入れてますかね

意外と繊細なお年頃ですよね

なとり

ぐで

お礼コメント
>なとりさん
コメントいただきありがとうございます。幼稚園にも話されたのですね!私も2週間ぐらいの入院になるので保育園、シッターさんには事情説明しました。1番気になるのはメンタル面です。受け入れまで時間はゆっくりみておいたほうが良さそうですね。気にする様子があれば都度説明ですね!アドバイスいただきありがとうございます。


はじめまして。
子供達への伝え方は悩みますよね。私が告知されたのは1年前。子供達は6歳と7歳でした。
病院に乳がん認定看護師さんがいらして色々相談しました。
今は絵本や資料も沢山あるのでそれらを使って、隠さず話すことに決め、子供達がわかる様に説明しました。
ホープツリーというサイトも参考になるかと思います。
手術の前にはおっぱいにバイバイしてくれたり術後も傷見せてーと言ってきたりと、子供なりに受け入れてくれている様で、今では傷跡があるのが当たり前の様です。
あくまでも私の場合なのでご参考までに

yue

ぐで

お礼コメント
>yueさん
コメントいただきありがとうございます。そうでしたか、yueさんが行われた、おっぽいにバイバイという機会を設けるのはうちでも取り入れてみようと思いました!ホープツリーの情報もありがとうございます!!色々と調べてどんな言葉で伝えるか考えてみますね!


私は母も乳がんだったので、子供側の経験としてコメントさせていただきます。
小学三年生ぐらいのときに、両親から病気であることと治療のため入院することを伝えられました。

早く見つかったから、悪いところとるんだよ
→早く見つかった=ラッキーぐらいの明るいトーンで言われました。なのであまり心配しなかった気がします。

1か月ぐらい入院するから会えないんだけど、その間の生活は~~~で頑張ってほしい。
→病気や母のことだと不安が募っていたと思うのですが、子供(自分)の生活メインで説明されたので意識がそちらに向きました&具体的な話が多く想像もしやすかったので心配にならなかった気がします(祖母が週2回来てごはん作ってくれるよみたいな話だったような・・・)

胸も片方全摘出でしたが、本人がケロッとしていた&あえて隠さずにそういうものという姿を見せてくれていたので「そっかー」ぐらいで済みました。

多分ですが、、ご本人が明るく「大丈夫、大したことないよ!気にしてないよ!」という態度をとることが、子供が不安がらないポイントなのかなと思いました。

きっと不安だらけだったと思うのですが、そんな態度は一切見せなかったです。おかげで私も兄も意外と気にせずいられました。
実際、そのあと再発もせず元気にいます!

一例ですが、子供側の意見として参考になると嬉しいです。

ふじくら

ぐで

お礼コメント
>ふじくら様
貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございます!
そうでしたか、生活メインで説明されたのでそちらの方に意識が向いたのですね!

子どもは4歳なのでまだ病気のことを詳しく説明しても難しいところがあるので、お母様が言ってたように早く見つかったから悪いところ取るんだよ!というのがうちのケースの説明にも良さそうと思いました。ありがとうございます。

今ベビーシッターさんと面談もしておりまして、○○先生が来てくれるからね!という形で生活のことも伝えていこうと思います。明るくポジティブに行きますね!
自分の母にもまだ言えていなくて…家族への告知は難しいですね。
でも方向性が見えてきました。
コメントいただきありがとうございます。