検索



Q 職場関係(仕事・家事(育児))

ぽんず

皆さんは職場に病気のこと、公表していますか?私は職業が看護師です。なので、この疾患を伝えると職場の同僚らはいくらか見当がつくだろうと思います。同じ疾患の患者さんが入院してきます。気を使われて担当外されたり、好奇の目で見られたら、噂されるのが嫌で、まだ上司にしか話していません。女の職場なので噂好きですし。でも、今後は何かしらどこかで漏れる可能性があります。放射線治療に入るので、上司から休んだ方が良いと言って頂き、休むことになりそうですが、親戚の介護休暇と言うことにしています。でも、手続きなどでどこからか漏れるのだろうと思います。公表すべきか迷っています。

質問へのコメント

ほんずさん、はじめまして。私も看護師をしています。病棟勤務をしていて、私も最初はみんなに伝えるのがすごく嫌でした。休職期間がどれくらいになるのか予測ができず迷惑をかけてしまうと思い、朝会で伝えましたが泣きながらになってしまいました。思った通り噂が広がりましたが、それよりも私のために泣いてくれた人や心配してくれた人が思ってたよりもたくさんいて、励みになりました☺️噂する人よりも私のために泣いてくれた仲間を大切にしていきたいと思います。

ぽんずさんも納得のいくような答えがでますように。

shiro

ぽんず

お礼コメント
>shiroさん
コメントありがとうございます。怖いですよね、公表…。私は結局、とりあえずは公表せず、家族の介護という形で、介護休暇という感じで休んでます。どういう風に広がるか怖いし、年齢を考えたら、すごい付け加えな哀れみなんかも受けそうで嫌で…。ひとかけらのプライドが邪魔します。もちろん心配してくれる人がいるのもわかってるんです。おそらく、休み明けにはホルモン治療始めるから、打ち明けて行く方向になるでしょう。なにが正解かわからなくて怖いけど頑張ります。ありがとうございます


こんにちは。私も看護師です。私は治療開始から約一年休職しました。なので、自然と職場のスタッフに師長から伝えてもらいました。数ヶ月に一回病棟にあいさつに行って、元気な姿をアピールしてました!へんな噂はないですが、人それぞれなので、周りを気にしないようにしています。私はむしろ病気をしたことで、ピアサポートできればいいかなと、次の目標を持つことができました。なので同僚がどう思おうが、噂しようが気にすることがなくなりました。人生の時間には限りがあるし、平等です。病気に気を取られている時間より、楽しい未来を考えて生きていくほうが素晴らしいと思います。

[ 追記 ]
看護部長のことばとは思えない…
すみません、部長の人柄も何も知りませんが…。デリケートな問題を公表しろ的な発言…言い方、受け取り方で変わりますが、どの程度まで公表するかはっきり決めて伝えたらいいと思います。公表することをすごく悩んでいることも。無理のないように、多分スタッフは素直に心配してくれるはずです。

khr17

ぽんず

お礼コメント
>khr17さん
コメントありがとうございます!同業なんですね!色々聞きたいです。私は今日、看護部長に呼び出され、キチンと公表して周りに話すという責任を果たさないと、傷病休暇のサインをしない的なコトを言われてきました…。おそらく公表します。回りの小さな噂は気にしないとは思いますが、やはり職業柄中途半端に知識がある事が逆に怖くも感じます。でも、なんだか勇気が持てました。ありがとうございました

[ 追記 ]
ありがとうございます!
ビックリしました本当に。心配も多分してるんだろうけど…。言い出したら聞かない人なんです笑。
考えて公表しようと思います!


職場の中でもどこまで言うか迷いますよね。お気持ち良く分かります!
私の職場は1つの部が3課に分かれてるのですが、部長と所属してる課のメンバーにまで公表しました。部全員だと20人以上になってしまうので、仕事で迷惑かけない人には言いません。
介護休暇として放射線治療をこれから受ける予定です。
他の課の女性とランチしたり仲良いのですが、私の場合はなんか言う気になれなくて。今は信頼してる人にしか言いたくない気持ちです。
何年かして笑い話でいけるくらいになったら言うかもです。

まゆね

ぽんず

お礼コメント
>まゆねさん
コメントありがとうございます!
そうなんですよ。わざわざ大きく公表もなんだかなー?て思うし。何人かに言えば、きっとそこから流れるし…私も含め女性は噂好きですし笑。信頼できる数人には話そうかと考えます。
ありがとうございました!


私は治療のために仕事を休職することにしていたので、初めは上司だけでしたが、結局公表しました。。^_^;
中途半端に憶測で噂されるよりいいかぁ。と思って。しかも私は上司が男性なので、女性の同僚にも聞いてもらいたかったのかなと今思えばです。
職場は良い方々なので、公表したあと、心配してくれましたが休み前まで変わらず接してくださいました。 
公表って職場の雰囲気もかなりありますよね。

漏れることが気になるなら公表されても看護師さんですし、割り切られるとは思いますが。。(上司の方がうまく介護休暇と言われても、手続き処理は嘘は書けませんよね。)公表するかを上司に相談されてもよいかと思います。  

まっきい

ぽんず

お礼コメント
>まっきいさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。中途半端に変な尾ひれがついた噂が流れるよりは、ちゃんと話して治療に集中した方がいいのかなって思うんです。でも、そのあとが怖い…。でも、打ち明けようかな…と思い始めてます。
ありがとうございました!


私の居る会社事務所は地方の出先事務所で、別都市に支店があるのですが、仕事で関わりのある支店の人達多数と同じ事務所の人達には「乳がんで入院手術してきます」って伝えちゃいました。
休みや放射線治療やらで仕事に穴を開けるので、本当のこと言っておいた方が仕事しやすいかなぁと思って。
実際に私も色々フォローしてもらってます。
女性が多い職場だと、ヘタに隠すよりは言ってしまった方がへんな詮索されなくて済む場合もありますし、体調不良や休みも理解していただけるんじゃないかなぁと思います。


だって、別に悪いことしてる訳じゃないですしね。

看護師さんなのですね。私の入院した外科病棟の看護師さんにも乳がんの方がいらして、「私の時はこんな感じで、こんな事があったんですよ」ってお話できて心強かったです。

とはいえ、公表するかどうかは個人の考え方が色々あると思いますので、本当のこと言った方がいいよ~とは言えませんが、ぽんずさんがお仕事しやすいようになさったら良いかと思いますよ~。

ふくまめ

ぽんず

お礼コメント
>ふくまめさん
コメントありがとうございます!
悩んでいます。内緒にしてて、へんに捻じ曲がった噂が広まるよりは言ってしまった方がいいかなって。
でも噂好きな人とかいるから、どうしよーって悩みます。
アドバイスありがとうございました!