検索



Q 初めての投稿です(放射線治療)

ぽんず

よろしくお願いします。先月末に部分摘出術を受け、今後放射線治療とホルモン療法をはじめていく予定です。放射線治療を受ける病院は電車で20分ほど。仕事を続けながらやって行く予定ですが、やはり体などに支障はでるのか?とか不安です。フルタイムで働きながらしている方いらっしゃいますか?ちなみに夜勤もあります…

質問へのコメント

ぽんずさん、こんばんは!
右乳と申します。
私は2016年12月に手術、
翌年1月にホルモン治療開始、
2月~3月にかけて全30回の
放射線治療を受けました。
手術後1週間仕事を休みましたが
その後はずっと休まずフルタイムで
働いてます。(夜勤はありませんが)
雪国の田舎なので
病院まで車で1時間半、
吹雪で前が見えなくて
怖い思いもしましたが
毎日通いました。
でも、特に体に影響は
ありませんでした。
副作用の出方とかって
人それぞれですが
ぽんずさんが無事に放射線治療を
受けられますよう
祈ってます。

右乳

ぽんず

お礼コメント
>右乳さんコメントありがとうございます!
影響出なかったんですね!やっぱり個人差なんですかね。上司と話して、休む事になるかもしれませんがまだわかりません。職場の同僚には一切話してないので不安です。仕事も休んでしまったら、ますます凹みそうだけど、頑張ります。ありがとうございました!!


8月に温存手術、ホルモン治療しながら、9月末頃から全25回の放射線治療で、2週間ほど前に放射線終了しました。
私の場合は、職場から病院まで車で3分の近場だったのですが、毎日の通院は疲れましたね~。
治療のせいというよりは、通院疲れでした。
ホルモン剤の影響で疲れやすくなったりもしてるのかなぁ。
放射線治療の方は、先生から治療中も保湿をしっかりやるようにと言われて朝晩保湿剤塗っていたおかげが、痒みや痛みは出なかったです。
つっぱる感じはありましたけどね(汗)

ふくまめ

ぽんず

お礼コメント
>ふくまめさん
コメントありがとうございます。私は10月末に温存手術して、もうすぐ放射線治療して、そのあとホルモン療法だそうです。職場の上司だけに打ち明けてます。仕事しながらやろうって決めてるけど不安で…。教えてくださってありがとうございます!!


私は7月末に温存手術をし、その後6週間の放射線治療を受けました。終了して1ヶ月が経過しており、現在はホルモン療法と内服の抗がん剤の平行治療中です。
放射線は一回、10分程度なのですが、やはり毎日となると、徐々にしんどく感じました。皮膚も少しづつ炎症をおこしてきて痛痒さがありました。
疲れやすく、眠気もありました。
普段、出たことのない蕁麻疹や、高熱にみまわれたこともありました。免疫力がおちるせいなのでしょうか?
なので、結構仕事を休んでしまいました。
どうか、無理をなさらずがんばって乗りきってくださいね!

Ree

ぽんず

お礼コメント
>Reeさん
コメントありがとうございます。やはり休んだりしちゃいましたか?悩んでます。仕事夜勤と日勤なので、平日の治療期間は夜勤をたまに入れる程度で有給使って、土日祭日のみ日勤勤務にしようか…とか考えてますが、不透明すぎて…
経験談ありがとうございます!