検索



Q 全摘、再建のこと(摘出手術(全摘、温存))

zumi

掲示板拝見して、
こちらで全摘、再建しました!
と言われてる人って、
胸の膨らみだけですか?
それとも、乳頭を残し全摘(?)で
再建なのが一般的なんでしょうか?

それか、乳輪乳首まですべて再建が
普通ですか?

術前抗がん剤治療中で、全摘でも温存でも
どちらでもいいと言われたので
ずっと悩んでいるのですが…



質問へのコメント

こんにちは。
私は腫瘍が乳輪付近まで浸潤していたので、乳輪乳頭を残すと再発リスクが高いから残せないと言われました。また、腫瘍が乳房の基底部まで浸潤していたのでほぼ全摘だけど一部残せたので温存手術でした。
全摘しなくて大丈夫か!?と思って聞いたら、温存でも全摘でも再発率は変わらないということで、それなら不必要に侵襲を大きくする必要はないなと思って温存にしました。
再建は元の乳房が大きくないので、脇の下の筋肉を使いました。
手術前は再建後の胸が想像できなくてすごく不安でした…主治医からは元通りにはならないと言われましたが、できるだけ左右差無くできるだけキズも小さくお願いして、、
出来上がった胸は左右差はほとんど無く、自分の胸よりむしろ張りがあり(笑;)安心しました。
乳輪乳頭は術後いつでも再建できると言われていますが、痛いのが嫌なので予定してません。
手術後の胸の状況が予想がつかず、再建方法も様々あり、悩みますよね。。
化学療法でいっぱいいっぱいなところに手術・再建について決めなくてはならないのは本当にきついと思います。
zumiさんが納得できる治療が受けられますよう、心からお祈りしております。

ななかお

zumi

お礼コメント
コメントありがとうございます。
再建の本なども読み勉強中です。
脇の下の筋肉を胸の再建に使えるんですね!
人それぞれなんだなぁと改めて思います。


右乳房全摘出手術を控えてます。
乳頭を残して中をくり抜く方法もあると言われましたが、
乳頭を残すと再発のリスクが高いこと、残した乳頭が壊死して取れる可能性もあると聞き、残さないことを決めました。

再発も怖いけど、朝起きたら乳首取れて転がってるとか怖いですもん(--;)

美里♪

zumi

お礼コメント
>美里♪
そうなんですね…再発リスクは知ってましたが初めて聞きました。
たしかに嫌ですね^^;
手術の成功祈ってます!


人それぞれだと思いますよ。
乳輪乳頭を残せる選択がない場合もあるし、残せても癌が残っている可能性を少しでも低くしたい人や、見た目を考えて残さない人も。
見た目とは、残せても位置が上がってしまうので、それでも残したいかどうか……ということです。

[ 追記 ]
※追記
乳頭の位置を揃えることを優先に考えるなら、作り直すのがよいと思いますが、病院によっては温存しながらも揃える事ができる方法もあると聞いた事があります。

乳輪 乳頭を作ると言ってもなかなか本物通りにはいかないと私は思ってます。

手術方法にもよりますので、よくよく確認のうえ、ご自身の手術方法を検討くださいね。

納得出来る方法に辿り着きますように。

サンチュ

zumi

お礼コメント
>サンチュ
見た目を考えると全摘して、乳首も作り直した方が良いということですかね…逆に考えてました。