検索



Q 血管炎治りますか?(化学療法(抗がん剤治療))

zumi

術前のddecを現在3回まで終わりました。
あと1回で次はtcを4回となります。
2回目から痛みが出ていたのですが、
3回目で腕の上まで痛くなり、腕が突っ張る感じです。
病院に連絡したら術前だから次は右にと言われ、血管炎は年単位でも治るとは言い切れないと言われました。
残りあと5回もあるのに、両腕ともそんなふうになったらと思うと憂うつです…そうなる人が多いと言われましたが、治りますか?

質問へのコメント

こんにちは。私もecの2回目終わったあたりから血管炎になりました。血管が引き攣れるような痛みで腕を真っ直ぐ伸ばせず、常に肘を少し曲げていないといられない感じでした。
先生にも看護士さんにも、一度血管炎になった血管は治ることはないと言われ、ずっとこのままなのか、と落ち込みました。
ところが、その後、ウィークリーパクリも終え、抗がん剤卒業後半年くらいで痛みは少しずつなくなりました。今は抗がん剤から1年経ちましたが、腕も真っ直ぐ伸ばせますし、痛みも全くありませんよ。本当は良くないけど重い荷物も持ててますし、子供とバトミントンもよくやってます。
個人差があると思いますし、時間もかかるかもしれませんが、きっと少しずつ回復してくると思いますよ。今だけです。がんばってください。

rabinori


抗がん剤治療、お疲れ様です(^^)
もうすぐ折り返しなんですね。

血管炎、痛いですよね。
私もなりました。zumiさんと同じように2回目のあとから痛くて痛くて。
3回目以降は反対の腕で頑張りました。

幸い、血管炎になってしまったのは最初の右腕だけでした。
血管に沿って表面の皮膚もひきつって、腕を伸ばしたら血管が切れるんじゃないか…と怖かったです(^o^;)

でも私の場合は、点滴に右腕を使わなくなったら少しずつ痛みが和らいでいきました。
今、抗がん剤の点滴を終えて1年ちょっと経ちましたが、痛みは全くありません。
皮膚のひきつれは少し残っています。

zumiさんの痛みも和らいでいきますように。

ゆ~りん

zumi

お礼コメント
>ゆ~りんさん
温かいお言葉ありがとうございます。
私も今日は右腕に頑張ってもらいます。
日常生活に支障はないってことですよね?^ ^
運動も出来るのかな?