検索



Q 紹介状につきまして(その他)

めめ

いまの病院にずっと不信感があり、転院することに決めました。転院先の病院名を教えたくないので、まだ転院先は決まってないから病院名を書かずに紹介状を書いていただきたいと告げたところ、病院名を書かないと紹介状料がとれないので教えてほしい、そうでないと保険がきかない自由診療になると言われました。

医療関係に勤めている友人にきいたら病院名なしでも紹介状は書けるとのこと。

病院名なしの紹介状だと保険がきかないなんてありえるのでしょうか?

質問へのコメント

めめさん、こんばんわ、はじめまして。
わたしは、1週間前に転院しました。
前の病院の主治医に転院先を告げて、紹介状書いて貰いました。
ちょっと嫌味いわれましたが、転院してしまえば会う事もないし、気にする必要もないかなと。。。

確かに、転院先言いたくない気持ちは解りますが、言ってしまったほうがスッキリお別れ出来ますよ!

がんばって下さい。

あんぱん


診療情報提供書というものを受診する医療機関あてに発行するのですが情報提供先を記載するのがきまりで
保険点数算定の対象になります。
ざんねんながら受診機関が不明なら、紹介状の分は自費になっちゃっうこともありえます。

19db

めめ

お礼コメント
>19db様

そうなのですね。
教えてくださり本当にありがとうございました。