検索



Q 転院につきまして(その他)

めめ

はじめまして。

私はおととしの2018年に乳ガンになりました。
ステージ1でした。

A病院で部分切除しました。

そして現在、B病院でハーセプチン治療を受けております。あと2回あります。

深刻に悩んでいることがありまして、私は元通っていたA病院、そして転院し、現在通っているB病院で受付、看護師、技師たちにある誤解がきっかけで嫌がらせを受けています。(A病院とB病院は同じ区域でさほど離れていません)

嫌がらせとは、診療時間や会計時間をわざと遅らされたり、私の名前が呼ばれたり、そばを通ったりすると受付全員が大声で笑ったり、エコー検査であまり使われていないカメラ付きの部屋に通されたり、点滴注射の針を刺すときによそ見され血が机にダラダラ流れ、たまっているのに気づかないフリをされたり(それを見て淡々と血をふき取り、あやまりもしませんでした。)、医療行為でのひどいこともされました。入院中もです。

最初のころは何かおかしいと思っていましたが、嫌がらせだとは気づきませんでした。まさか病院でそんなことありえないと潜在的に思っていたのもあります。
ですがある日、会計受付の人たちが私の目の前で私の悪口を平然と大きな声で言ってたのをきき、今までのおかしな行為は嫌がらせだったんだ!とそこでようやくわかりました。

まわりの人にはわからないように毎回違う嫌がらせをします。女性特有の陰湿な嫌がらせです。

耐えられず、担当医師にそのことを伝え、転院したい旨を伝えたところ、その担当医師は「誰しも嫌いな人はいるでしょ? スタッフには優しくするように言っておくから。めめさんはとっつきにくそうだからまた転院繰り返すよ。病院サーファーになっちゃうよ」と、スタッフのかたをもつような発言のうえに、人格否定するような発言にびっくりして言葉を失いました。私はとっつきにくいほうでもないし、友人も少なからずいます。そして先生やスタッフさんにお世話になるので、できるだけ丁寧に対話してきたつもりです。そのように言われ、とてもショックでした。その医師の言葉で転院することを決めました。

B病院に行くための紹介状には(偶然見えてしまったのですが)、さも私が被害妄想で嫌がらせを受けていると言っているように書かれていました。

おそらく私がB病院に通院する前に、A病院の看護師がB病院の看護師に、真実とは違う私の行為を書いた看護師連絡票みたいなものをウラで渡していたのだと思います。思えば初日からおかしいと思うことはありましたが、スタッフの態度がハッキリ変わったのは3回目くらいからです。そこからはA病院と同じようなことが多々起こりました。何回か友人に頼んでついてきてもらったこともありますが、友人達も仕事があるので毎回は難しいし、治療を受けているときは一人になるのでされるときはされます。

現在ハーセプチン治療をしておりあと2回で終了なのですが、病院に行くのが苦痛でしかたありません。不眠になり、食欲もなくなりそのことが頭から離れません。病院のことを考えるとなぜか両胸がズキズキ痛くなり、ストレスで再発してしまうのではないかと思い不安になります。

再度転院を考えているのですが、またA病院の紹介状をつけられ、ウラで看護師連絡票を送られたら今と現状が変わらなくなってしまうのではないかと、転院を躊躇しています。でも今の状態から一刻も早く抜け出したいです。

紹介状なしで転院できる病院があったら教えていただけないでしょうか?

もしくはそうゆう現状を理解してくれて受け入れていただける病院はありませんか?

同じような状況で困っている方がおりましたらお話をきかせていただきたいです。

ご助言のほど何卒宜しくお願い致します。

[ 追記 ]
おこたん様

返信していただき、どうもありがとうございます。

わたしは統合失調症でもないし、せん妄でもありません。

なぜなら、病院スタッフが怒っているのは原因があるからです。それはまったくの誤解なのですが。でもそのようなことはどこでもあるささいなことで、もっと大きな病院にいけば問題にもならないことです。

友人の数人にも気のせいじゃない?とかせん妄では、と言われたこともあります。

現場を見ていないし、ここまでひどいのはあまりないことだと思いますので信じてと言ってもムリかもしれません。

ただ、紹介状なしで診ていただけるクリニックもしくは病院があるかどうかご存知でしたら教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

質問へのコメント