検索



Q 抗がん剤の治療場所(化学療法(抗がん剤治療))

退会者

独身で1人暮らしをしています。
約2年前に仕事が変わり、実家から何県も離れた場所に住んでいます。
手術は1人暮らしの県で受けました。
この後、抗がん剤の治療を半年受けることが決まっています。その間、仕事は休もうと思います。
1人暮らしの県で乗り切るか、実家に帰るかで悩んでいます。

実家の場合、病院を転院すること、転院先へ通院しながら今の仕事に復帰できるのか不安があります。今の病院は乳がん治療の実績が高いですが、実家に戻ると実績はぐっと下がり、家族がかかりつけになったことのない病院になります。

1人暮らしの場合、実家から母に来てもらいたいけど、70歳を過ぎているので母のことが心配です。元気で楽しく暮らしているのに、数か月でも実家を離れたら母まで弱るのではないかと不安です。

質問へのコメント

はじめまして。

1人暮らしで休職中で、現在抗ガン剤治療中です。お気持ちよくわかります。
私の母も70を超えています。電話で話をすると、戻って来なさいとよく言われます。
それぞれの状況で選択肢は沢山あると思うのですが、私が1番大事だと思うのは、治療をうけられるまーさんが後悔しない事だと思います。私の場合は、今の先生がセカンドオピニオンで信頼してこの先生にお願いしようと思ったので、病院を変える事は選択肢の中になかったです。後は、生活する上で1人だと何かと不便な事があると思いますが、まず、まーさんが治療に向けて前向きになれる環境は何かと探してみてはいかがでしょうか?無理そうな事は無理って思う事や、お母様に長期で来ていただくのではなくて、抗ガン剤のクールで副作用の出方があるので、それをスケジュールして来てもらうとかもありかもしれません。
抗ガン剤始まる前は本当に不安だと思いますが、大丈夫ですよ(*´∇`*) なんだかんだで、必ず日々過ごせます!応援してますよ〜

アンジェラ


はじめまして。

私は一人暮らしで半年間の抗がん剤治療をしました。
大丈夫だと思いますけどね。
具合が悪いときはネットスーパーを利用したり、誰にも気を使うことがなかったので、私はほんとに楽でした。堂々とのんびりできてちょっとラッキーなくらい・笑

不安でいっぱいだと思いますが、必ず終わりが来ますので、のんびりとやり過ごして下さいね。

sato19

退会者

お礼コメント
>sato19さま
メッセージありがとうございます。
「必ず終わりが来る」にグッときました。
副作用が軽く済んでくれると嬉しい。


術前の抗ガン剤を半年受けて、手術待ちをしています。この半年を振り返り思うのは、抗ガン剤治療中は誰かのお世話にならなければ…という事は無かった、という事です。仕事をお休みされるなら、体調に合わせて寝るときに寝て起きるときに起きて、買い物なども体調の良いときにして…ができます。今の病院入院に不満も無く、いずれまた通院する事を考えるなら転院せずに治療を受けるのが良いように思います。ただし、会社も休み昼間1人でいると、孤独を感じたり不安が寄せてくるかもしれないので、お母様とは電話で連絡を頻繁に取ったり、体調が良いときにおしゃべりできるご友人がいれば良いですね。副作用が思いの外なくって、途中で復職できるかもしれませんし。。抗ガン剤、始まる時は半年…と思いますが、あっと言う間でした。ファイティング‼️

退会者

退会者

お礼コメント
>そらみちさま
メッセージありがとうございます。
乗り切ったご経験からのメッセージ参考になります。
1人でこもっていると、不安の妄想が次から次へと襲ってくるもので、決める前に逃げ出しそうですが、1人でも乗り切った方の話で勇気をもらいます。