検索



Q her2 陽性の化学療法(各種検査)

ひろおん

初めまして。her2 陽性の化学療法について私と同じような方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、腫瘍5mmだとハーセプチン と抗がん剤は不要なんでしょうか?
当初、腫瘍7mm、ホルモン陽性、her2 3+の為、抗がん剤、ハーセプチン 、ホルモンと聞いてたのですが、主治医が変わり、病理検査結果が腫瘍4mmでセンチネルリンパ転移なしなので抗がん剤をするメリットがあまりないと言われました。先生によって考え方が違うのか、標準的な考えなのかわからず、また、抗がん剤とハーセプチン をしなければ転移の心配があります。同じような方がいらっしゃったらどのような治療をされたか教えて下さい。

質問へのコメント

初めまして。

私も同じく無治療になったです。
三ミリ浸潤でした。
主治医はセンチネルの検査クリアしてリンパ転移無しの場合一般的にいろいろ治療はやらないことになってると言ってましたよ。
抗がん剤するのなら、五ミリ越えているかリンパ転移あった場合ならすることになってただろうと。

1、2ミリの差でやるやらない、と決まるのでやらないのは単純に嬉しいのですが転移してないかは気になるところですよね。
そこは悩んでも仕方ないし、悩みすぎてストレスがたまるのもなんだし…で、素直に喜ぶことにしました。

糖質を適正量に収まるようにしたり、ファイトケミカルスープ飲んだり、ストレッチや筋トレしたり再発しない努力に気を向けることにしました。

再発しないだろうか?
頭にこびりついていつでも考えてる方がよっぽど体に良くないと思ってます。
治った!と前向きに一年検診の数を重ねていきましょう。

更夜

ひろおん

お礼コメント
更夜さん
詳しく教えていただいてありがとうございます!
サブタイプ以外に抗がん剤するかしないかの基準あったんですね〜安心しました。