検索



Q 気持ちの切り替え(乳房再建)

みきみき

7年前始めて乳がんになり、左胸の下半分切除、再建をしたのですが感染症を起こし再手術を受けました。それでも全摘ではなかったので服の上からは分からずパットなど使い谷間もできる状態でした。しかし去年11月再発してしまい左胸を全摘しました。今年1月から抗がん剤治療を受け、今はホルモン療法中です。お医者様からは再建は諦めてくださいと言われてしまいました。7年前の再建で失敗しているのでリスクが大きすぎるとの事です。家族も仕方ない、胸が1つでも何も変わらない、と言われますが私にとっては耐え難いコンプレックスになっています。13年前子宮も摘出しているので(筋腫)胸までなくなると女性の象徴が、全てなくなったような気がして悲しくなります。今でも自分の裸を鏡で見ることはできません。着替えも目をつぶってしています。それでも受け入れて行かなくてはならないという思いと、リスク覚悟で再建をお願いしたいという思いが毎日交互に出てきます。再建不可能と言われた方がいらっしゃれば、どのように気持ちに区切りをつけたのか教えてください。支離滅裂な文章ですみません。

質問へのコメント