検索



Q エキスパンダー挿入中について(乳房再建)

のえるママ

こんばんは。
昨年11月に右乳房全摘と腋窩リンパ節郭清をしました。
と同時にエキスパンダーを挿入しました。500ml用だそうで、来週外来時に30ml注入すれば完了です。

追加注入していくうちに、重さのせいかどんどん下がってきて、肋骨が痛いです。
肩こりもすごくて、そのせいか頭痛もします。痺れもあります。
再建手術までずっとつづくのかと思うと憂鬱です。

 

質問へのコメント

のえるママさん

こんにちは。
私も昨年11月に両側全摘と同時エキスパンダーしました!

肩こり、痺れ、頭痛が続くと辛いですね。少しでも和らぎますように。


私のナトレルカードを見ると250ml用みたいなので、重さはずいぶん違うと思いますが^^;
注入後の痛みなどは良く分かります~。

更に、注入が進むにつれて「下がってくる」ということですけれども、恐らくエキスパンダーの形状が下垂するということではなくて、アンダーの位置が下がるということかな?と思いましたがいかがでしょうか。

私のも動いてますよ!
しかも両側なので良く分かります。

私の場合は11月の全摘手術で、左右の高さがずれてまして、主治医である乳腺外科医が「あれ、ずれてる」と認めるほど。
某高輪の形成外科医の先生は「再建の時に位置を直せるから大丈夫」と言ってくれて安心したのがスタートです。

その後3回ほど注入していますが、両方とも少し下がりつつ、左右差が少し縮んでいます。

こんなこともあるんだなーということで安心していただければ。

注入後の痛みは、お風呂などにしっかり入って温めたり、無理のない範囲で動かすといいと言われました。
注入直後にヨガやストレッチをすると、その後2,3日痛くて寝るとき大変でしたのであまり薦められないかも(笑) でも数日すると痛みは和らいでいます。

[ 追記 ]
のえるママさん

はい、私のプロフィール見ていただいてありがとうございます。

脅かすようで申し訳ないですが、全摘後も定期的に乳房のチェックされることを強く強くお勧めします!

私の場合は一度目の右側全摘は脇の下から縦に切って皮膚も全部残したんです。再発は皮膚からでした。セカンドオピニオンで病理診断までやってもらったんですけど、そちらでは「針生検の時に、癌細胞のついた針が皮膚や筋肉に触ってくっついた可能性もある」とか怖いこと言われました。

私の病院で手術されていないんで大丈夫だと思いますけど、主治医も「こんな例はないから分からない」と何度も言っているので(笑)

エキスパンダーが下がっているのは、「かなり」ということでしたら次の診察の時に形成の先生に聞いてみるのがいいかもしれませんね。
片側再建の場合、反対の健側は今後時間の経過とともに自然に下がっていくことも予想されますので、あえて今ぴったりの位置に再建しなくてもいい、という考え方もあるようですよ。

ご参考になれば!

つむぎ

のえるママ

お礼コメント
>つむぎさん
ありがとうございます♡︎(❊︎´︶`❊︎)。
両方にエキスパンダー入ってるんですねΣo(*'o'*)o

そして、全摘したのに再発?
しかも非浸潤だったのに?
乳頭を残していたからなんでしょうか…

でも、つむぎさんは前向きで素晴らしいですね!!
実は私もとても前向きですが(^.^)

私は、術前の検査では転移がないと言われていたリンパ節にも転移があったのに…
麻酔から覚めると、術前の希望通りエキスパンダーを埋め込まれていたので後には引けずσ(^_^;)…でも再建を楽しみにしてます♡

その通りです!
アンダーの位置がかなり下がってきてるんです。
でも大丈夫なんですね♡︎
よかったです。

歳を重ねる毎に少しずつ脂肪が増え、閉経後はさらに勢いを増したせいで胸までデカくなり…(つまり、デブ)、それに合わせて500のエキスパンダー…ホント重いです(>_<)

リンパ節郭清してるので毎日のセルフリハビリは欠かせないのでやってるんですが、ふと『こんなにグルグル肩回してエキスパンダーには影響ないのか?』と思ったりするけど、形成外科に行く度にソレを聞くのを忘れて…今に至ってるの。

でもやっぱり注入直後はやめておいた方がいいんですねσ(^_^;)

つむぎさん、ありがとうございました。安心しました!


[ 追記 ]
つむぎさん、こんばんは。
またまたありがとうございます。 

今日、形成外科と乳腺外科の外来の日だったのですが…
なんと!形成の主治医が急遽お休みに!
まぁ、エキスパンダーが重たいので追加注入が延期になってよかったのですけど。
空いた時間に看護師さんに色々聞いてきました。
下がっている状態を見せながら。

私のは500mlで既に470ml入ってるのでかなり重たい為、下がってしまうようです。
どんなエキスパンダーがどんな感じで収められているのか、見本に触らせてもらいながら説明してくれました。

一昨日、思い立ってケアブラのアンダー部分に和服着付け用のコーリンベルトを巻いて下がるのを押さえてます。
それを看護師さんに見せたら「ナイスです!」って(^.^)
寝る時以外はこれでいこうと思います(❊︎´︶`❊︎)

定期的に自己触診…
実行しますね!!
ありがとうございます♡


のえるママさん、おはようございます(^^)

痛いですよね、エキスパンダーの注入後は。肋骨、痛い感じもわかります(;O;)

私は注入後に仕事に戻ってたのもあって、痛いのは支障があったので、少しづつ入れてもらってましたよ〜。

痛かったって言ったらで少し抜いてくれたり、1回の注入量も色々やってみて、私が耐えられたのは、8〜10mlでした。

先生に相談されたらいいですよ(^_-)せっかく再建まで楽しみなはずなのに、憂鬱なのはもったいないですもんね。

ただ、少しづつだと、当たり前ですが通院は増えます。私は午前中最後の予約にしてもらって、昼休み中に帰れるようにしてもらってました。

少しづつ入れたら、入れきった後も、違和感はありますけど、痛くて辛いことはなかったです。

[ 追記 ]
のえるママさん、こんばんは(^^)

注入のペースは人それぞれみたいですね。えー!って言うくらい速いペースの方や、私みたいな痛がりさんもお見かけします(^_^;)

エキスパンダー、私は下がるというより、前に出てくる感じだったような。ただ、私は、アラガンのエキスパンダーやシリコンが回収された時で、小さいエキスパンダーしかなくて形も乳房用ではなかったので、ちょっと違うかもしれません。

肩こりは、重さもあるだろうし、左右のバランスの差もあるかもしれませんし、なんと言っても、まだ術後2ヶ月ですもんね。私、その頃、まだそこら中痛かった記憶があります。でも、私も「水入れだしたら肩こるわ」って姉に言ってたのを思い出しました。

エキスパンダーの位置は、シリコンインプラントでの再建の場合は、厳密に入ってた方がいいみたいですが、自家組織の場合は、ボリューム出したい場所の皮膚さえ伸びていれば、融通がきくイメージです〜。

私の体験で良ければまたお話しますので、何でも聞いてくださいね(^_-)
私も全摘後、再建まで、調べまくりました。

きなこまりー

のえるママ

お礼コメント
>きなこまりーさん♡
ありがとうございます。
なんだか安心しました♡︎(❊︎´︶`❊︎)。

術前にもらった再建のパンフに、半年くらいかけて徐々に少しずつ注入すると書かれていたのに、術後2ヶ月で既に470mlって๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
やっぱりペース早過ぎですよね?

最初のうちは、注入後の2日くらい過ぎたら慣れて大丈夫だったんだけど、前々回から特に肩凝りが辛くなったのでドクターに言ったら『一回の量を減らすね!』って言ってくれたんだけど…
それでも流石に400mlを超えれば重いですよね?๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

やはり、重さで反対側のよりも下がるものなのですか?
下がりましたか?
エキスパンダーが下がり気味でも、自家組織での再建時にはちゃんとした位置におさまるんですよね?
脂肪は水より軽いですもね?(* ¨̮*)/

次の注入の時には、ドクターに今の状態を話して少なめに入れてもらおうと思います。

再建のこと…
また教えてもらう事があるかもしれません(^.^)
その時はまたよろしくお願いします。

肋骨の痛みはエキスパンダーのせいだと思うのですが、もしかしたら、ひどい肩こりはホルモン療法の副作用ってこともあるのかな??
リンパ節郭清もしてるし、何が何だかわからなくて( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )

[ 追記 ]
きなこまりーさん
こんばんは♡︎(❊︎´︶`❊︎)

またまた…ありがとうございます。

乳房用のじゃないエキスパンダーって…(o゚Д゚o)
それでも上手く再現できたんですね♡
全摘時の縫合部分の真ん中あたりががカチンコチンで…
そこの部分が膨らまないせいか、下や脇の方が余計に膨らんでる感じで…
ドクターに、こんなに硬いのは…問題ないんですか?って聞いたけど、みんなしばらくは硬いって。

そっかー
まだ2ヶ月ちょっとくらいじゃアチコチ痛くて当たり前なのかな(。・о・。)

痛いけど、エキスパンダーのお陰で最初から全く喪失感がなかったのでありがたいですよね。