検索



Q セカンドオピニオンを聞きたい(摘出手術(全摘、温存))

なな苺

急いでます HER2、11mmの腫瘍1つ、転移無し、ステージ1a左胸
で、今年の3月からACを3週間おきに4回受けました。その後のMRI、超音波診断では、とても効果があり、既に癌が目視困難、転移していたかも知れない微細な癌も消失しているでしょうと言われました。しかし、HER2なので、分子標的薬は治療のキモと言う事でハーセプチン、パージェタ、ドセタキセルを4回(8月10日で終了予定)して約ひと月後に全摘手術。
その時の細胞診断で、放射線治療をするか、その他治療法検討、2年後位に再建もと言われています。

元々、11mmが、目視困難になり、更に4回ドセタキセルもして、全摘は必要なのか?胸が小さいので、そうなるとのか、癌があったのが乳首の奥だからなのか?私がかかっている病院が全摘出術する率が最近出た新聞記事では高い(他病院は50%位に対し75%位)、出来たら全摘したくない。

と言う気持ちで悩んでいます。
セカンドオピニオンを聞きたいですが、それはそれでエネルギーがいります。今の先生にデータとか揃えてもらう必要が有りますが、気兼ねします。

でも、納得する為に、やはり聞きたいです。私は、標準治療優先ですが、全摘には、そこまで必要かなど迷いが有るのです。
セカンドオピニオンをされた方、どのように主治医に申し出されましたか?

セカンドオピニオンは、聖路加が全摘出術の率低いのでそこで聞いてみたいと思うのですが、オススメは有りますか?

9月半ばに出術の予定で急がなくてはいけないです。

質問へのコメント

なな苺さん

こんにちは。
私は初発と再発で2回もセカンドオピニオン取りました(笑)

言い出すコツですが、ご自分がモヤモヤしてるから。。。というと言い出しにくいお気持ち分かります。

周りを使いましょう!

会社が、とか家族が、とか友人のススメで。。。後悔したくないので。。。などと言いますと、大体の先生は例え内心嫌な気持ちだったとしても、なな苺さんに直接出したりできないし、断りづらいでしょう。

私は、実際会社の人事からセカンドオピニオン取るように勧められましたし、二回目は主人も家族も激怒でゼッタイ取れって感じで、自分を矢面に出さずに進めて成功しました。

お役に立てば幸いです。
とにかく後悔のないよう、人事を尽くすのに賛成です。
納得の行く結果になりますように。

つむぎ

なな苺

お礼コメント
>つむぎ様

経験談ありがとうございます。2回もセカンドオピニオンされたんですね!勇気が出ます。

私も、家族と色々話し合いましたが、何と!手術嫌なのは私だけで、親も子供もとにかくリスク回避出来るなら、胸の1つや2つ。ですって。
アンジーを見よ!とまで言われました。

確かに、HER2、増殖しやすいので再発したらかなり厄介なのは判ります。

どのくらい、リスク低減出来るのか、アホと思われても根掘り葉掘り聞いて、そのうえで気持ちが納し難いときはセカンドオピニオン申し出ます。

ありがとうございます。