検索



Q 疲れやすいのですが、動いた方がいいのかどうか(各種検査)

ぐりまま

左胸とリンパ、鎖骨のリンパも摘出の手術をして3週間が、過ぎました。

なかなかドレーンが抜けず10日入院していましたが退院してしばらく経つのにとにかく疲れやすいです

術後大事にしすぎたのかもしれませんが、従来無理しすぎるタイプなので、今回ばかりは体のいうことを聞いて寝ていました。

子供のことや食事作りなどの家事はしますが、それ以外とにかく寝てます。

ちょっと動いても、まあ隔日、です。

気持ちはかなりリラックスしてます。


野菜に切り替えジュース飲むタイプの食事療法だけは自分で調べてはじめてみてます。

運動しなきゃと思ってもだるい、眠い、
です。

良くないようながして気になります。

来週病院行き一週間後抗がん剤が、始まります。

[ 追記 ]
たまさんへ

本当に全く同じですね、、、
私は最初、ステージ1…と言われてましたが手術当日にリンパと鎖骨まで見つかり、多分手術当日にステージは、上がったんです。

じつはそれもショックでした。
乳房のがんは小さいのですが、がんの性格は、勢いがあるようで。

たしかにまだ1ヶ月経たないんですが、こんなに長く寝たことがないので焦りがありました。

私には、子供が六人います。みんな小学生以下、義父もいます。義母を11月にすい臓がんで亡くし100ヶ日法要の二日後入院手術しました。

今は暇なせいで義父にもイライラしています。近所の皆さんに話すからです。皆さんお見舞い持っていらっしゃいますが言われたくないのに話すから本当に嫌です。

義母のときみたいな寝方はできません、誰も家事はできませんから。だから、体力はなるべく減らしたくなくて寝てて、またそれが不安にもなり相談しました。

母は乳ガンで10年前に左とりましたが当時もう50才でした。
本当に、復帰してるかたが多いから不安だったので、嬉しいです。

私も病理の結果を聞き、抗がん剤です。本当に同じ人がいて嬉しいです!ありがとうございます‼

質問へのコメント

ぐりままさん、まずは手術お疲れ様でした(^^)
退院なさっても家のことがあり気を休めることのできない日々を送っていらっしゃことと思います。

ご質問の「疲れやすいが動いた方がいいかどうか」ですが、今は無理なさらない程度で家事をこなせればそれで十分ではないかなと思います。
入院生活で体の筋肉や体力はかなり減ります(仮に体重が減らなくても)。私も10日間入院しましたが退院後数週間は疲れやすかったように思います。ちょこちょこ横になっていました。
退院してからは、体の機能的な部分が日々の家事労働等に慣れようとしてエネルギーも使われますので、更に疲れやすくなります。
入院で減った筋肉は運動だけで元に戻るのではなく、筋肉を作る材料のタンパク質が再び必要となります。
それなので、野菜だけでなく良質のタンパク質も、もちろんバランスをみながらですが、食事で摂っていくとよいと思います。
ここで大事なことは、これから数ヵ月間の抗がん剤治療をなさるための体力を少しでもつけておいた方がいいということなんです。
そのためにも、食事のことも一緒に考えてくだされば、と思います(^^)

タンパク質というと焼き肉のイメージがあるかと思いますが、消化の良さそうなものや調理方法を選ぶと胃腸に負担がかかりません。
以下、もしよろしければご覧ください。

「国立がん研究センター がん情報サービス」より
「調子の悪いときの食事」
https://ganjoho.jp/public/support/dietarylife/poor_physical_condition.html

早くだるさがとれるといいですね(^^)

あさ


ぐりさんまま、こんにちは。私もまったく同じ状況です。左胸全摘とリンパ郭清して、廃液がなかなか減らず、11日間入院して4日前に退院しました。術後4-5日目はすごく元気だったのに、だんだん元気がなくなって、眠い、だるい。食欲はあるし、気持ちも落ち着いているんだけど、少し家事をしたら寝るって感じで、リハビリ体操やらなきゃ、運動しなきゃと焦っても身体が動きません。

手術中の出血量も多かったし、廃液も多かったので、貧血なのかなぁと思っています。血圧も以前よりちょっと低いし、体重もちょっと減りました。寒くて体がガタガタ震えたり、急に暑くなって汗だくになったりすることもあります。

術後すぐに元気に仕事に行ったりしている方が多いから、心配になりますよね。私も来週病院に行って病理検査の結果を聞き、二週間後に抗がん剤スタートです。こんなに元気がない状態で抗がん剤に立ち向かえるのか心配になりますが、寝たまま下半身だけの筋トレとか、鉄分多めにとるとか、できることを少しずつやろうと思っています。

ぐりままさんの質問の答えに全然なってないけど、まったく同じ状況の方を見つけてちょっとホッとしています。これからの長い道のり、一緒にがんばりましょうね。

タマ


ぐりままさんこんにちは。

手術大変でしたね。
私は左胸、脇のリンパ郭せいをし、その後抗がん剤と放射線でした。
入院中は乳腺認定看護師から、痛くてもすぐ動かしなさいと言われ一生懸命リハビリをしました。

私の場合は、乳がんの手術って開腹していないためか、術後
元気だったので、すぐに職場復帰しました。

運動はやれるようになったら徐々にすればいいと思います。
今はできることから順番に慣らしていってくださいね。

えみリ

ぐりまま

お礼コメント
コメントをありがとうございます。

術後誰と話していいかわからなくて初めてサイトを探して投稿したので、嬉しいです!

リハビリはしてましたがとにかく本当に孤独で、相談できたことがまず嬉しいです。

コメントを拝見して、たしかに無理しても仕方ないよね、と思うようになりました。このまま慣らしていこう、と思います。

自分でもびっくりしましたが、私不安だったんですね。ほっとしました。

ありがとうございました‼

[ 追記 ]
あささんへ

なるほど‼たしかに野菜に切り替えて、体の重さがなくなったかわりに体力は減りました。たしかに抗がん剤の自信ない状態になってます‼

何でも食べて暮らせる方な人なんですが暇だからネットで調べた野菜ジュースの食事療法にすがり、真面目に野菜生活しています。
ただ、本当に体力なくなったんですよね(笑)

手術以上に私はそこはがあると思いました!

野菜生活は抗がん剤終わった後からでいいですね!たしかに!

通えないと本末転倒です。良かった、相談して!

ありがとうございます‼