検索



Q 再建する、しない、どちらが良いのでしょう。(乳房再建)

まま

4月に非浸潤性乳管がんと診断された者です。エコーの影などから「範囲は広くはないが狭くもない」との事で、恐らく全摘になると思います。(転院したのでまだ確定ではありません)
最初は、異物を入れる事にも健康な部分にメスを入れる事も考えられず、再建のつもりはありませんでしたが、今ですら無くなる胸の事を考えると泣き出したりもするのに、再建なしでいいのだろうか?自分はそれに耐えられるのだろうかと思い始めてしまいました。
もちろん最後に決めるのは自分ですが、再建する、しないをどのように選ばれたかなど、お話を聞かせて頂ける方がいらっしゃればおうかがいさせてください。よろしくお願いします。

質問へのコメント

こんにちは。
私は3週間ほど前に全摘出手術を受けて、同時にインプラントで再建しました。
47歳という年齢で、子供も高校生となり、
再建は必要ないかな、と思ったのですが、やはりバランスが悪くなるし、鏡を見るたびにつらい気持ちになるのかな、と思うと…
それに、これからずっとパッドを入れて生活するのも不便かと考え、再建することにしました。
実は私はBカップと小さ目の胸なのですが、
そのせいか、エキスパンダーは必要なく、直接インプラントを入れることができました。
(術前にも医師からできそうだったら直接入れます、と言われておりました)
術後はかなり痛く、起き上がるのも一苦労でしたが、今でもまだまだ違和感や痛みはあるものの、
見た目には自然で(ただし触った感じは固めです)喪失感を感じずに済んだので、
やってよかったな、と思っています。
2次再建という方法もありますが、私の入っているがん保険は同時再建は手術費の支払い対象なのですが、
2次再建は対象外でした(美容形成になるから?)
なので、そういったこともよくお調べになって、
ご自身の良い方法が見つかるとよいかな、と思います。
これからの治療、お互いがんばりましょうね!

でぐち

まま

お礼コメント
>でぐちさん

コメント下さりありがとうございます。お返事が遅くなりました、ごめんなさい。
貴重なお話を聞かせて下さりありがとうございます。
インプラントでの再建、当然と言われてしまうかも知れませんが、やはり痛みはつきものなのですね。
全摘=胸が無くなる、ということにすごく気を取られてしまい、術後の体のバランスなどまで頭がまわりませんでした。そういった事も考慮した方が良さそうですね。
2次再建が手術費の支払い対象外!
これも考えてもみないことでした。全てが対象でない場合もあるのですね…勉強になりました。
しっかり考えて、どうするか決めたいと思います。治療がんばります、ありがとうございました!


はじめまして。
私は3月に浸潤癌がわかり、4月に全摘+インプラントで第一次再建しました。
実は私も、元々再建する気はありませんでした。が、まだ36歳、こどもも6歳と小さいため、主治医や主人に再建を強く勧められました。あまり時間をかけて考えることはできませんでしたが、胸の膨らみが戻れば、こどものショックも少なくなるかな、またプールや温泉に連れて行ってあげたいし…と最後はこどものことを考えて、決めました。
結果、再建してよかったと思っています。術後のえぐれた胸を見て、私自身やはりショックでしたし、胸の突起がなくなったために下着がずれてずれて…パッドを入れるもずれるし蒸れるし大きさは合わないしで大変でした。が、エキスパンダーに少しずつ生理食塩水を注入していくと、少しずつですが膨らみを取り戻していきますので、パッドを入れなくてもずれや違和感は少なくなっていきますし、気持ちも前向きになっていきます。私は身体に残る傷を少なくしたかったのと、時間をかけずに再建したかったので、自家組織での再建は考えませんでした。確かに術後しばらくは痛みと違和感はありますが、現在術後1ヶ月で、普通に生活している分には痛みも違和感もほぼ感じることなく、仕事復帰もしています。
術側を下にして寝るのはたしかに少し痛い時もありますし、筋肉が少しひきつれるようになることもあります。感覚が鈍くなっているような感じもあります。でも、やっぱり胸の膨らみって希望だな、胸がなくなったらなくなったで結構困ることもあるんだな、というのが術後の正直な感想でした。
長々とすみません。色々な考え方やご事情があると思いますので、参考までに。ままさんが最善と思う選択をされて下さいね^^

mamari

まま

お礼コメント
>mamariさん

コメント下さりありがとうございます。お返事が遅くなりました、ごめんなさい。貴重なお話をお聞かせ下さって、ありがとうございますm(_ _)m

私が住む地域は地方なので、罹患する人も年齢層が高めなのか?
転院前の担当医から「このあたりでは再建する人は少ないけど、年齢が年齢だから(今39です)再建も視野に入れたら?」ぐらいな話はありましたが、積極的に勧められる事もなく、再建手術をするならこういったものを使用する、と提示される事もありませんでした。
転院した病院も、先日始めて伺ったのでまだ、再建するかしないかの話までも進んでいないので、なんとも…なのですが、下着のずれやパッドのことなどもあまり考えていなかったですし、大変参考になりました。お伺いしたお話を参考にさせていただいて、再建するかしないか、もうしばらく考えてみようと思います。
ありがとうございました。


ままさん

はじめまして、こんばんは。
私はほぼ非浸潤(一ミリだけ浸潤してたらしいです)でしたが、乳管内での広がりが四センチ弱と広く、全摘でした。
私は、再建しなくてもショックは少ないと思ってましたが、不便そうだなと思って、インプラントによる再建をしました。インプラントを入れて3ヶ月が経ち、ようやくワイヤー入りのブラジャーの許可がでたところです。
再建してないと、ブラジャーがずれるだろうなと思ったり、カラダのバランスが悪くなりそうだなと思ったのです。
やっぱり普通のブラジャーをつけることができると、また一歩前進できたようで嬉しいです。
でも、大胸筋の下にものを入れるので、手術後はだいぶ痛かったです。その後も寝返りできず、いまだに真横向きには眠れずです。みんながみんなではないとおもいますが、インプラントは痛いことが多いし(だいぶ減ってはきましたが)、鉄板がはりついているような違和感もあります。違和感は、インプラントに入れ替えたら、だいぶ軽減されましたが。。
でも、自家組織での再建ももっと勉強して考えたかったなと思いました。当初はいろいろ考える余裕がなかった。。
ただ、再建してよかったなと思ってます。先生は、再建方法は教えてくれても、どれだけ痛いかは教えてくれなかったので、最初に聞いていたら、また考えもかわっていたかもしれません。だいぶ慣れましたが、寝返りできないのは辛い。寝てても疲れが抜けません。でもそれは、いまのホルモン療法からきているかもしれませんが。。
参考になるかはわかりませんが、経験談として、お話しさせていただきました。
納得のいく方法を見つけてくださいね。

みみすけ

まま

お礼コメント
>みみすけさん

はじめまして、こんばんは。
コメントくださりありがとうございました。お返事が遅くなりごめんなさい。
再建について、とても参考になるお話を聞かせて頂きました、ありがとうございますm(_ _)m
読み進めるにつれ、確かに先生から再建方法は教えてもらっても、術後の痛みや想定される色々についてのお話はなかったな…と思いました。
実はとても、痛みに弱い人間なので…。

再建するかしないか、するならどの方法にするか。本当に悩ましい事ですね。気持ちの浮き沈みもなかなか激しいので、しばらくは考えも右往左往しそうですが、後悔しない様に十分考えて決めようと思います。