検索



Q ポートからの採血(各種検査)

もも08

急いでます 今年の夏にポートを腕に入れました。最近そのポートからの採血が上手く取れなくなってきてしまい困っています。
もともと使える血管が少ないからポートを入れたので そこから取れるのが一番なのですが思うようにいきませんね。

座る椅子の角度や体や腕の位置など成功例を色々試してやってもらってるのですが、これというのが見つかりません。
毎回看護師さんも私も時間もかかりストレスです。

何かいい打開策があればお尋ねしたいのですが、よろしくお願いします。

質問へのコメント

初めまして。
私も鎖骨辺りにポートを埋め込んでいますが、そこからの採血(逆流)が4回に3回は成功しない状態です。

私の場合は「ポートと管の結合部分らしきところを押す」が割と効きました。
強く押すと痛いし外れるんじゃないかと不安になってしまうので、ゆっくりじわじわと押してました。

血管が確保しにくいと、採血は大変ですよね。
腕を叩かれたりさすられたり締めつけられたり…。

何とかポートから採れますように!

華夜

もも08

お礼コメント
>華夜さん
早々のコメント感謝いたします。

同じようにやる度悩まされていらっしやるんですね。
押しながらとかやっぱり怖いですけどそれでもそこから取れるならと慎重にでもやられてる様子が目に浮かびます。尊敬、、

私も今度 そういったことも含めて勇気をもって挑戦してみようと思います。せっかく入れたポートですから なるべく利用したいですからね。
ありがとうございましたm(_ _)m