検索



Q お仕事をされてる方教えてください!(仕事・家事(育児))

ぽこら

現在、お仕事をされてる方で治療してる(してた)方、教えて下さい!
私は2017年6月下旬に乳がんと診断され、7月下旬に温存手術予定です。
術後の治療もまだ決まってないのですが、抗ガン剤治療はおこなうと思います。
現在、フルタイムワークなのですが、今後休む事も増えるため、上司とごく一部の親しい方には乳がんと伝えました。
皆さんは、乳がんと言うことを職場の方にお話しましたか?それとも内緒にしてますか?
術後の抗ガン剤治療等で副作用で具合いが悪くなると思いますが、休職しましたか?それとも体調が悪くなった都度お休みしましたか?
脱毛が始まりウィッグを着用すると思いますが、周りの方にバレないものなのでしょうか?強風やひょんな事から取れたりしませんか?
脱毛が始まったら、髪を剃った方が良いのでしょうか?
などなど、これから訪れるであろう事で不安がいっぱいです(;ω;)
また、オススメのウィッグやケア帽などありましたら教えてくださいm(_ _)m

質問へのコメント

手術2回 抗がん剤 放射線 フルコースをしました。
今は、ホルモン治療中です。
フルタイムで働いています。
会社には、会長 社長 部長 総務 女性上司には乳癌だと伝えました。
1、手術後は出勤30分遅れて30分遅く終わる
2、仕事量は変わらない
3、都度の休み

ウィッグ
髪の毛があるうちから、練習もかねてショートヘアーにしてウィッグで会社に通いました。
脱毛が始まったら、部屋に散らかる、足に髪の毛が刺さる、
髪の毛を洗うと髪の毛が抜けえるのが嫌だったから、丸坊主にしました。
これで、抜ける心配ない(笑) 一生に一度だから写真も撮りましたよ!楽しんで!!そこらのハゲじゃーない、抗がん剤終わったら絶対生えるから大丈夫!!!!!!
休日はオシャレウィッグで髪型を楽しんでみる!
似合う髪型が出てきて驚きますよ!安くていいと思います。
今は、帽子が流行っているのでツムジを隠してかぶれば あまりばれないと思います。
これから、沢山不安になるかもしれませんが、大丈夫です。
ぽこらさんも1つ1つクリアしましょう!!!!!
応援しています。

あーる

ぽこら

お礼コメント
>あーるさん
コメントありがとうございます(^-^)
術後、抗ガン剤、ホルモン治療をしながらフルタイムで働かれているのですね。
しかも仕事量も変わらずで。
頼もしい限りです(^-^)

ウイッグも色々と楽しまれてるとの事なので、私もショートにしてから、脱毛始まったら坊主にしようと思ってます。

生え変わったら、サラサラストレートにならないかな笑
今は、ゴワゴワのくせ毛なので(^◇^;)

参考にさせていただきます。
ありがとうございますm(_ _)m


ぽこらさん 初めまして。

ひさしぶりにチアに来たら目にとまりました。わたしも以前ここで術後の復帰時期を聞いたなぁと懐かしく^^;

フルタイム勤務、保育園児2人の子育て中。
術前抗がん剤→温存手術→放射線治療→経口抗がん剤、ホルモン療法(←今ここ)してます。

私は最初から仕事をやめるという選択肢が自分の中になくてですね、乳がん発覚して治療開始前に上司に相談し、パートへの変更も検討したのですが上司の配慮もあり仕事量を少し減らしてもらってフルタイム勤務のまま現在に至ります。

抗がん剤中はたしかにしんどかったですが、副作用対策の薬などを前もって出していただいていたのでお休みすることなく勤務できましたね。術後はさすがに2週間お休みしましたが。副作用やしんどさは個人差が多大にあると思いますので、お仕事内容にもよりますが継続される場合は仕事量に余裕を持たせて調整されるといいかもしれません。

ウィッグは意外にばれないと思いますが、うちの職場は医療系なのでさすがにわかる人にはわかるみたいです^^; でも友人とかには言うまで気づかれないので案外大丈夫です 笑。

治療前はわからないことだらけで不安ですよね。ぽこらさんも乗り越えていけますように^^

にや

ぽこら

お礼コメント
>にやさん
コメントありがとうございます(^-^)
にやさんは、お二人お子さんがいるうえ、フルタイム勤務されながらの治療とは!
母は強し!頭が下がりますm(_ _)m

職場の方のご理解もあって、治療しながら勤務されているのですね(^-^)
心強いですね。

ウィッグは、思いの他バレないとの事なので安心しました。
お手頃で自然な感じのウィッグをこれから色々と探していこうと思ってます。
ありがとうございましたm(_ _)m


私も休職しました。仕事しながら頑張ってるかたもたくさんいらっしゃいますが皆さんと同じく思い切って休み、しっかり治療専念。元気に復帰しました。ステージや治療法によりますがステージ3で家族にも心配かけたから逆にしっかり休み、普段できない事や運動、食事療法やら出来る限りやりました!
髪はせっかくなので(笑)ショート、ベリーショートして変化を楽しみました。ウィッグ買ったらしっかりバリカンで!野球球児に。
抜け毛が目立たず楽でした!
常に記念撮影したり。
治療が終わり、半年すこし、でベリーショートになりました。
ウィッグは高いのも買いましたがアクアドールの医療用が2万以内で普通にしてたら全くバレません。
又かなりがっつり止まりますからずれた事無いですよ。強風位は大丈夫。
抗ガン剤対策は沢山ありますが、爪は手術の時以外はジェルで固めておくと剥がれたり浮かないから良かったですよ。
又症状出てきたらいつでも皆さんに相談すると乗り切る工夫が沢山ありますから頑張ってください。

いちたま

ぽこら

お礼コメント
>いちたまさん
アドバイスいただき、ありがとうございます(^-^)
いちたまさんも休職し、治療に専念されたのですね。
なかなか休職する状況って多々ある訳ではないですし、この機会にゆっくり休んで元気に復職というのも良いですよね(^-^)

アクアドールのウィッグですね。参考にさせていただきますm(_ _)m

私は脱毛する事を考えると、不安で仕方なかったのですが、皆さんこの状況を前向きに捉え、上手に乗り越えてらっしゃるのを見ると、頭が下がります。
かなり勇気をいただいております(^-^)
心強いです。
ありがとうございますm(_ _)m


そうだと私も思います(^-^)
もし休職可能な職場で
ぽこらさんが希望なのだとしたら自分優先が一番だと思います。
私は同病だと一年六カ月休職できると言われ
とりあえす手術の月から年末までの八ヶ月間休職とさせてもらっています。
抗がん剤もどぉにか終えることができて
残りの休職期間は体力の復活と共に自分への頑張ったご褒美として
したいことをしてみようと考えています。
私は、こんな感じですが
ぽこらさんなりの決断を
焦らず決められることを願っています(^-^)♪

けいやん

ぽこら

お礼コメント
>けいやんさん
そうでしたか!
私の会社の休職制度を調べてみようと思います。
残りの期間は、やりたい事を思いっきりやり切って下さい!
復職されたらまたお仕事中心の生活になるのでしょうから(^-^;

思いっきりリフレッシュして、心身共に復活される事をお祈りしてます(^-^)
お互い無理は禁物で、頑張り過ぎず楽しみながら日々過ごしていきましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ


ぽこらさんこんにちは(^-^)/
プロフィール拝見させていただきました。
年齢的にも私と同じですので体力的に似たようなものかと思いましてコメントさせてもらいますね。
私は現在休職中です。
フルタイムで働いていましたが
抗がん剤が治療に加わることで
休職を決意しそれには上司に伝えなければならない。
そして私の職場は女ばかりでその上子供相手です。
伝えるまで色々な葛藤が心にありました。
けれど素直に伝えそして休職してしっかり静養させてもらえ
例えこの病気をよくも思わない人がいたとしても
それでいいと決断しました。
子供相手で体力には自信がありましたが抗がん剤はやはりけっこう
体てきにもきついことも多いです。
そんなとき、ぽこらさんの職場はお休みとることは可能でしょうか?
抗がん剤治療中でもしっかり働いてらっしゃる方もいると思います。
私の場合休職を選択しましたが
体調面てきにも気持ち的にも
休職が合っていたと思いますがいます。
ぽこらさんの決断に少しでもアドバイスが届くことができたのならと思ってコメントしました。

けいやん

ぽこら

お礼コメント
>けいやんさん
コメントありがとうございます(^-^)
大変参考になりましたm(_ _)m
けいやんさんは、休職を選択されたのですね!そして色々と葛藤があったのですね。
心中お察しいたします。
はい。この病気については、最近は理解されてきた様な気もしますが、よく思わない方もいると思いますし、同情や労いの言葉をかけてはくれるでしょうが、やはり実際体験された方ではないとこの痛みや辛さはわからないと思います。
なので、けいやんさんの決断に間違いはなかったと思います。
休職期間は決められているのでしょうか?

私は身体的にも精神的にも辛くなりそうなので、ある程度休職しようかなと思いはじめております(^-^;
体調悪くなってから急に休みますでは、周りの方にも迷惑をかけそうですし、都度連絡するのが辛くて我慢してでも会社に行ってしまうような気もするので(^-^;

けいやんさんの心強いアドバイスしっかり届きました!
周りにどう思われようと、自身の身体が最優先ですよね(^-^;
ありがとうございますm(_ _)m


私はフルタイムではないのですが、塾の講師をしていて、病気になるまでは大体週に三回くらい、夕方5時半から夜11時くらいまで働いていました。ガンになってからしばらくはホルモン阻害剤だけの治療だったので、同じ勤務時間で頑張りましたが、抗がん剤を始めてから3ヶ月で急に体調が悪くなり緊急入院し、休職しました。大学受験生を担当していたため、生徒に迷惑はかけられないと思い、その後いったん退職しました。

1年後、新しい抗がん剤が身体に合って副作用が弱まったので、また元の職場に戻りましたが、週に一度しか行けない状態です。身体の調子は同じ乳ガンでも同じステージでも人それぞれだし、抗がん剤の副作用も人によるので、たとえガン専門医でも分からないようです。一種の賭けと言えるかもしれません。

ウィッグを買うまえには、出来るだけ髪を短くカットした方がいいと思います。すごく暑いのと、長い抜け毛は処分が大変です。お風呂の排水口もすぐ詰まってしまいます。かといって剃るのは勇気がいるので、私は脱毛前にベリーショートにしました。ご参考になれば嬉しいです。

メイフラワー

ぽこら

お礼コメント
>メイフラワーさん
早速のコメントありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました。そうでしたか。急に体調が悪くなられて入院されたのですね。
その後、合う抗ガン剤が見つかって良かったですね。
確かに副作用は個人差があるので、賭けみたいなものですよね。私自身がどうなるのかわからないので、ある程度前もって休職すると決めて、今の仕事をどなたかに引き継ぎしておいた方が良いのかなど、色々と悩んでしまいます(-_-;)
ありがとうございました(^-^)