検索



Q EC 2週間おき(化学療法(抗がん剤治療))

mikimama

急いでます 来週からECを2週間おき4回そのごパク4回と言われました。
もう、混乱していて、副作用強いのでしょうか。
経験者の方教えてください。

[ 追記 ]
先生は最近多いと言っていましたが、みなさん3週間おきですよね

質問へのコメント

夜分遅くのコメント、失礼致します。
私は術後の治療で、ddACを2週間毎に受けていました。ケモを2週間毎にする為にジーラスターの注射をしました。

主治医の先生曰く、私の状況と命の長さに賭けて(というようなニュアンスのことを仰っていたような気がします…ショック過ぎて、この頃の記憶が曖昧です)短期集中でガン根絶を目指すために、その方が良いからとのことでした。

副作用は、点滴した数時間後に必ず意識が飛びましたが、復活したら食事も取れました。ジーラスターの副作用もあったので、注射翌日から1週間位迄は、痛みが引くのをひたすら待つ感じでした。
天気が良くない時に鬱状態になったりしましたが、どうにか乗り切りました。

幸いなことに、吐き気は全く無かったので、一番副作用がピークの時も、お粥やうどんは食べられました。

味覚障害が出ましたが、灰を飲んでるような感じだった中でも、唯一果物と野菜は味が変わらなかったので、積極的に摂りました。

覚えている限りでは、こんな感じでした。少しでもお役に立てれば嬉しいです。

マーシー


私も術前に、ddEC.ddパクリタキセルをしました。
投与後翌日に、ジーラスタ注射もやリました。

月に2回出来るので、経済的には、優しかったかな。
副作用は、ECの方が辛いと思います。投与後は1週間後位かな〜、ある日突然体が軽くなる。

投与中しっかり水分補給して早く尿として排出した方がいいですよ。
食欲減退なんで、食べれるゼリーアイス等偏っても食べれる物沢山食べた方がいいですよ。

れおみおママ


こんな時間に失礼します。

うちは術前にACを2週間に1回×4のあとウィークリーでパクリと3週間に1回×5しました。
今は術後でカドサイラを3週間に1回してますが副作用はACの時が1番キツかったです。

[ 追記 ]
3週間に1回×5で「ハーセプチン」というのを入れ忘れてました

はる☆

mikimama

お礼コメント
>はる☆
ご連絡ありがとうございます。
ECとジーラスタをしてきました。
また副作用がまったくなく、
何をしていいのかわからず、
精神的に落ちすぎて、
でもみなさんがんばってるんですよね


初めまして、美桜と申します。
私はAC療法で2週間置きでした。
4回終了で今、GWなどの病院のお休みと私の仕事の都合で、抗がん剤が変わる次の2泊3日の入院です。
やっぱり2週間置きはしんどいですね。副作用がマシになってきたと思ったらまた抗がん剤。
今回初めて1ヶ月開くのですが、こんなに体が軽く感じるのは抗がん剤治療始まってから初めてです。やはり倦怠感が結構身体に来てたんだなって実感しました。
私は先生からは最近は2週間置きのひと人も増えてるし、若いし、ki67が60%なので、進行度が早いからと説明されました。

しんどいけと、治療は2ヶ月短縮できるから、経済的にも長く治療のこと考えなきゃいけないと思うと、精神的にも短くてよかったのかなとは思います。

[ 追記 ]
今、パクリタキセル投与中です。

まさに、1週間目が私はまだマシな方だと思うのですが、歩くと胃が揺れる気がして気持ち悪かったです。1回目はそんなに副作用は背中が痛いぐらいしかなくて、やはりどんどんしんどくなりました。脱毛は2週間目ぐらいに、3日ぐらいで一気に95%ぐらい抜けました。あと胸痛、首から腰ぐらいまで触るだけで筋肉痛のような痛み、乾燥のせいか全身色んなところの痒み、爪の変色、シミやかいたあとがすぐ残ったり、便秘、足の裏の水泡、生理がなくなったり。倦怠感と浮腫はどんどん酷くなりました。まあ、出る副作用は人それぞれだし、度合いも違うので比べても仕方がないですからね。でも仕事は毎日病院以外は休んでません。早退は2回しましたけど。なるべくどうしてもしんどい時以外は色々前向きに行動するようにしてます。寝てしまうと動けなくなりそうでこわいので。でもうごける程度なのでマシなのかな?って。でもがん細胞を殺すためなんで…。と頑張ってます!!副作用は調べれば沢山出てきます。でもどれが自分に出てくるかは分かりません。抗がん剤との相性がいい事をお互いに祈って、乗り越えましょう!!

美桜

mikimama

お礼コメント
>美桜
ご連絡ありがとうございます
経験されているのですね
明日からで、何をどお用意をしていいのかわからずにいます。

やはり、ずっとつらいのですか。


DOSE DENSE
化学療法も腫瘍に耐性がつくので、その前にどんどん叩くというやつですよね。
今の初発の方には主流になってきてるんではないですか?

副作用は人にやるとは思いますが、ECでキツイのは最初の一週間。
なので2週間毎だと体が楽な時期が短いけど、ケモの期間は短くて済むのではと思います。
後は白血球がどれだけ回復するかで、
予定通り進むかが決まってくると思います。
きっとジーラスタが必須ですよね。

頑張って下さいね。



プラム

mikimama

お礼コメント
>プラム
抗がん剤ECとジーラスタしてきました。
なにがなんだかでお礼の連絡が遅くなりすみません。
あたたかいお言葉ありがとうございます。
また相談させてくださいね


お役に立てるかは甚だ微妙なのですが、私のところは3週ごとですね
私はECの後ドセの予定ですが、こちらも3週に1度と言われています
もしご不安なら、セカンドオピニオンを頼ってみてもいいのではないでしょうか?
もしくは先生にとことんなぜ2週に1度なのか聞いてみたり
医者と患者ですが、経済(ていうと大袈裟?)の流れから見たら、私たちが客で向こうは店じゃないですか
納得出来なかったら変えたり聞いたりする権利が、私たちにはあると思います
そもそも脱毛真っ最中の時に2度目とか…(あ、私が癌になって唯一ショックだったのが脱毛なのでw)

[ 追記 ]
私はホルモン陽性で、再発率低下のために受けています
だから何か違うのでしょうか…?
同意書書いてなきゃこっちのもんです
遠慮なく質問とセカンドオピニオンいってみましょう!
…1つの意見として受け取って頂けると幸いです…

NOAH

mikimama

お礼コメント
>NOAH
やはりそうてすよね、、
再発のリスクが少ないと言われて

入院中にもう一度聞いてみるか
でももう決まってしまったのですが

[ 追記 ]
セカンドオピニオン行く勇気、、
このままでいくと、
やはりきついですか、2週間ごとは、、