検索



Q 5月から抗がん剤(化学療法(抗がん剤治療))

mikimama

急いでます 5月から抗がん剤予定です。
子供が小さくて、不安でしょうがないです。どうやって子供前で耐えれるか、アドバイスお願いします。

質問へのコメント

はじめまして。私も去年12月末から今年3月末までの4ヶ月間、ケモをしました。

うちは小学校低学年の息子がいるのですが、治療中はありのままの姿を見せていました。私の様子から息子なりに色々判断したようです。なので、私も自分自身が無理をせずに治療をすることが出来ました。

また、病院のチャイルドサポートを何度も利用させてもらいました。もし、治療をしている病院にそういうサポートシステムがあるようでしたら、是非ご活用されることをお薦めします。どう子供に接すれば良いかとか、病気をどう伝えるべきか?とか、色々相談に乗ってもらえます。

主治医の先生から薦められた絵本があり、息子にプレゼントしました。元はフランスの絵本なんですが、乳ガンの闘病の様子を海賊の冒険話に例えて、判りやすく解説されてました。うちはその本を見せて「今はこの状態だから」と、説明してました。

マーシー


mikimamaさんはじめまして。

私にも子供がいます。
2月から抗がん剤をスタートしました。
私も日々不安の中で過ごしていますが、家族に助けてもらい、3ヶ月過ごす事ができています。

子供の前では自然と笑顔になり、そして子供の笑顔でさらにパワーをもらっています。

これからも辛い事がたくさんあると思いますが、チアウーマンの仲間や家族の力を借りてお互い乗り越えていきましょう。

イイアドバイスになってなくて、ごめんなさいm(._.)m

candy

mikimama

お礼コメント
>candy
ありがとうございます。
とても励みになりました!

子供たちの事を考えると胸がいっぱいで

抗がん剤で1日入院の予定で
いま用意をしてるのですが、
やはり初回は入院でしたか?
用意して便利だったものありますか?

すみません
色々きいてしまって