検索



Q 放射線肺炎(放射線治療)

たけ

先週で28回の照射を終えて、いよいよ来週から仕事復帰となります。最後の照射の日に血液検査とレントゲンがあったのですが、今日の診察で肺に陰が認められました。あさってCTとなってしまいました。放射線肺炎と診断された場合はどのような治療が待っているのでしょうか。仕事復帰前なのでとても心配です。

質問へのコメント

はじめまして。私は今年の1月~2月に放射線治療をしましたが、8月末に風邪を引いたあと、悪化して微熱が出て咳が止まらない状態が数週間続きました。(夜も寝られないし常に咳が出る状態)
最初はかかりつけの救急外来で見て貰ったのですが、レントゲンでは何も映らず、いよいよ3週間経っても改善されないので放射線科に相談したら、CTをとって肺が白くなってることが分かり、放射線肺炎と分かりました。
総合病院ですが、内科で咳止めと徐痰剤を出されました。咳は一カ月くらい残る、と言われました。
8月末からまる一カ月、咳が止まらず微熱が出ている状態だったので、仕事も通院やら何やらで数日休み、体調が悪いのでパフォーマンスも上がらず、辛い1ヵ月でした。
今は改善して、咳も殆ど出なくなりました。
高熱が出なければ、なんとか仕事にはいけるかと思います。
私の病院では、放射線肺炎は100人に1人くらいで発症する、と言われていたんですけど、その1人になってしまいました。
たけさんは、症状は出ていないのでしょうか。
症状により治療が変わるようですので、主治医に相談されるのがよろしいかと思います。
すみません、あまり答えになってないかもしれません><

*サリー*

たけ

お礼コメント
>*サリー*さん
貴重なアドバイスありがとうございます!!
経験に基づいた具体的な内容で、とても参考になりました。
書籍などでも調べてみてはいるのですが、
病院の対応や、症状の変化など、一時的なことしか書いていないので(症状によってちがうにしても)、*サリー*さん
ご自身が体験された治療の流れ・その時々の心身状態を知ることができ、ただただ不安という状況から脱することができたように感じています。残暑厳しい頃の体調の不具合は大変だったでしょうね。回復されているということで安心しました。
深夜にもかかわらず、思いのこもったコメントをいただき、励まされました。本当にありがとうございました。
寒暖差が大きくなってきて体調管理の難しい季節になりますが、*サリー*さんもご自愛ください。


初めましてm(__)m
私は放射線科治療後2ヶ月位で 咳が止まらなくなりレントゲンで放射線肺炎だと言われ呼吸器科を受診しせき止めを頂き服用して 一旦咳は止まりましたが 数ヶ月で また咳が出て今に至ってます。 肺には白く影が今も有り これは消えないと言われてます。

まだまだ 経過観察をしますと言われてます。放射線肺炎は 月日が経ってから症状が出ると言われてます。
熱が出る人もいるし 私は咳だけで熱は出ませんでした。

その人の症状に合わせ 呼吸器科で治療する方が多いようですね。体調が悪くなければ仕事も大丈夫だと思います。
私も仕事はしてます。

こんなコメントで ごめんなさいm(__)m

シープ

たけ

お礼コメント
>シープさん
コメントありがとうございます。
具体的に教えていただき、見通しをもつことができました。
つきあっていかなければならない症状なのですね。

呼吸器科での治療になることが多いことも参考になりました。心の準備ができます。

今のところ痰が絡んでいるような感じ以外は、咳や熱の症状は出ていませんが、可能性はあるのだということも自覚しておこうと思います。

仕事復帰に向けていろいろ不安なところですが、回答をいただくことができて前を向くことができそうです。お仕事でお疲れにもかかわらず、親身なご回答大変ありがとうございました。私もがんばります!