検索



Q 腹直筋皮弁法と人工乳房で悩んでいます(乳房再建)

人参娘

急いでます 現在の再建は自家組織を使っての術式のみと言われ悩んでいます。
術式を来週には決めてくれと病院側から言われました。
腹直筋の移植により腹筋や生活面での不便さがどの程度なのか。
趣味でジムに通っているので腹筋ができなくなるのなら、
全摘のみで人工乳房という選択もありかと思いながらも
胸が大きいほうなので、入浴時やブラをつけるときに
毎日見えるものなので落ち込むのかなあと思うと、
決められずに悩んでいます。
最終的には自分で決めなくてはいけないんですが、
結構痛がりなことや、フルで仕事をしながら親の介護もしているので再建で退院後の生活がどの程度できるものなのかとかも心配しています。
考えることが多すぎて整理がついていません。
腹直筋皮弁の経験者の方の術直後や退院後の様子など
情報ください。
人口乳房を使用されている方の夏場や普段使用していての感想や使用感なども選択肢として考えているので教えてください。

質問へのコメント

こんにちは
術式をいつまでに決めてくれと言われると困りますね。
それは病院の都合では、、、と勘繰ってしまいました。
失礼しました。
私も、前に書いてくださった方と同じように
穿通枝で再建しています。
医師から「自家組織であれば、これは今はベストだと
考えています」と言われました。
テニスとジム通いしているので、腹筋を切るのは
私には抵抗がありました。
術後はそれは体に傷をつけるので、もちろん楽な
ものではありませんでした。
私の病院は慎重で1年間腹部を保護するベルトを
するように言われましたが、体感では半年で
十分って思いました。
テニスは半年ダメと言われて、その間は卓球したり、
山登りしたりしていました。
何の問題もなかったので、本当はテニスも半年も
休まなくても大丈夫だったと思っています。
1年が過ぎて、今は、、、再建してよかった!って
心から思っています。きついこともありましたが
それはいっときのことでした。
失礼な提案かもしれませんが
穿通枝に対応している病院を探される選択肢もありでは
ないでしょうか。私の主治医は「再建はいつでもできる」と
言ってました。じっくり考えることも大切かも。。。
再建前には人工乳房も検討しています。
色々なところで、おためしさせてくれますので
(私もいくつか行きました)そこで検討しても
いいかもしれませんね。

マコマコ

人参娘

お礼コメント
>マコマコ 様

回答ありがとうございます。
運動が趣味の方はやはり皆さん腹筋気にされてるんですね。

お話の内容からとてもいい先生に治療してもらえたことが伺えます。
穿通枝のできる病院も検討しつつ
一次再建か二次再建または人工乳房の選択考えたいと思います。


人参娘さま初めまして。

腹部ドナーで自家組織再建して1年9ヶ月になります。私は半年以上とことん悩んで決めましたので人参娘さまが時間を迫られる状況と知り、少しでもご参考になれば…とコメントさせていただくことにしました。

手術後の痛みは薬でコントロールできました。ただ私の場合は麻酔の後遺症が辛かったです。集中治療室で過ごした一晩は正直しんどかった‼️(脅すようですみません)。
しかしその後は日に日に回復して4日目には自力で歩けました。ここまで乗り越えれば後はドレーンが抜けるまで、ストレッチしたり( お腹からでしたのでお婆さんのように腰を丸めてゆっくり)院内を歩いたりして過ごしました。
退院後はおよそ3ヶ月間はガードルを使用してお腹を保護してくださいと言われましたが、日常は車で買い物も行きましたし、痛みも殆どありませんでした。

人参娘さんと同じように私も介護があったので、重いものを持つことは極力避けるよう気を付けました。(ちょっとやり過ぎでヘルニアになりかけましたが(^_^ゞ)

半年も過ぎればほぼ大丈夫な気がします。でも腹筋はどうかな(^_^ゞ もちろん今なら出来ますよ。そうそう私も山が好きで登りに行きますし(^^) 
焦らず養生すれば、きっと元通りにジムにも通えると思います。

因みに入院中期間は2週間くらいでした。

びにゅう再建部のトピを参考にされるのも良いかと思います。納得いく方向へ進めますよう私も願っています♪


M..˖✻*♪

人参娘

お礼コメント
>M..˖✻*♪ 様
回答ありがとうございます。
術後、寝返りもうてなくてきついという方もいらっしゃいますよね。
痛がり、怖がりなので正直いまは怖さが勝っちゃってます。

ただ気にしてた腹筋強度は心配がないようなので
安心しました。


人参娘さま
こんにちは。私もいま同じ状況で悩んでいます。(経験者じゃなくてすみません)
趣味が登山で病後はクライミングも再開したいので筋力・バランス力を残すために腹直筋皮弁法は避けたい。と整形外科の先生に伝えたら【穿通枝皮弁法】を教えてもらいました。
この方法だと腹筋を使わないので筋力の低下は抑えることが出来る。しかし大腿側からの血管を切断して胸肺動脈に吻合するので稀に血栓が出来てせっかくとった脂肪の塊に血が通わず壊死してしまうことがあるとの事でした。

また、【腹直筋皮弁法】で手術しても、無くなった右側の腹筋の代わりに反対の左の腹筋と左右の腹直筋が発達してくるので問題は無いともいわれました。

インプラントの再開は未定だけど【エキスパンダー】で再販待ちして様子見もあるとも言われました。

私の場合は部分切除でも良いと言われているだけに本当に困惑しています。

来週までという事なのですごく悩むと思いますが良い結果になるようお互いに頑張りましょうね♪

さとぴょん

人参娘

お礼コメント
>さとぴょん 様

お返事ありがとうございます。
整体の先生に腹直筋の話をしてみると、体の歪みは出るだろうし、ヘルニアも出たりとほかの筋肉が補ってくれるにしても筋トレ相当頑張らないとだよと回答をもらい、
そう思うとお腹に大きな傷を負ってまで移植をするべきなのかと考えてしまします。

運動する人には腹直筋大事ですよね。

穿通枝皮弁法はできる病院、医師も限られているらしく今通ってる大きな病院でもやっていないんだそうです。

ステージ1で温存も可能と言われましたが、再発の可能性や
退院後の放射線の通院、見た目の歪みを考えると
インプラントの再開を待つのもありなんでしょうかね。

その場合全摘でも皮膚を余らせておいてもらったりとか
同じ全摘でも術式や見た目が変わってくるんでしょうか?

ご存じであれば教えていただきたいです。

お互いスポーツが趣味なら術後も変わらず汗流したいですよね。
がんばりましょう。