検索



Q 正:再建後の腕と胸の痛み 教えてくださいo(_ _o)))(乳房再建)

ミッシェル

11/21に一次一期、お腹ドナーの穿通枝皮弁の手術をし、退院して1週間です。

1、胸がまだ痛み止めを飲むほど痛いのですが、事故再建された方はどうでしたか教えていだだけませんか?

2、術側胸が、健側より、格段に重く大きく、意気消沈中 >_< なのですが、初めの頃はどうだったでしょうか?

3、術側の右脇の下に爪楊枝の細さの何かが胸から腕方向に、つれていて、手を伸ばしても何しても、二の腕ぐらいまでがつれて痛く、、、これから先、力仕事・調理や、運動などできるようになるんだろうかと、とても不安になるのですが、どうだったでしょうか?

4、毎日、胸とお腹が痒くて、外出できないのですがどうだったでしょうか?

特に、1〜3を簡単で良いので、教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>

途中で切れる上に、削除できなくて何回もの質問になりました。すみません。

質問へのコメント

ミッシェルさん、初めまして。
全摘から2年・自家組織再建から1年、経ちました。当時を思い出しお応え致しますね。

1. 痛みを感じる度合いも人により違うと思うのですが、まだ退院から1週間ならば痛いと思いますよ。わたしは退院時にロキソニンをいただいていたので、我慢出来ない時は飲みました。

2. 健側より大きく感じるのは腫れが残っているからではないでしょうか。3ヵ月経つ頃には落ち着いてきましたよ。大きさについては、修正手術された先輩もいらっしゃるので、しばらく様子をみてからまたこちらで相談されてはどうでしょう。(びにゅう再建部もありますよ)

3. 突っ張り感、ありました。わたしの場合は全摘した時に肘まで突っ張って痛かったです。主治医の先生はリンパを触っているからと言われていました。ただモンドール病(?)といった 血栓性静脈炎もあるので、ご心配ならば病院へ電話されて相談してみるのも良いかと思います。

4. テープにかぶれて痒く、また傷口の回復時にも痒みが出てもう痒みとの戦いでした(泣笑)
塗り薬を処方してもらいました。痛みも辛いけれど痒みもなんとも辛いですよね。

☆ひとつ付け加えて…
お腹のヘルニア予防にガードルは3ヵ月はきましたよ。無理せず養生なさってくださいね。
お大事に

[ 追記 ]
病院によって違いますよね。

最初にウエストニッパーを用意しようとしたら、先生から下っ腹を押さえたいのでガードルを、と指示がありました。メーカーなどはわたしは拘りがなく、普通にユ○クロのです_(^^;

他にも何かあればチアメールくださいね ^^


ムー

ミッシェル

お礼コメント
>ムーさま♡

ありがとうございました!
1~4,大変にとても参考になりました<(_ _*)>

すみません!
私の病院の腹帯は、かゆい!し、伸縮性がゼロなので、すぐにずれて、役に立たないし、痒くて非常に苦痛です。

今日、イオンにでも、売り場の人に打ち開けてガードルを買いに行こうと思ったのですが、、かゆくて寝坊してしまい>_<、行けませんでした。

メッセージでも、こちらでも良いので、メーカー名と型番を教えていただけませんか〜(・・? o(_ _o)))

私、みなさんのお話より、右手を大事にしなくちゃまずい感じです・・。

[ 追記 ]
ガードルのメーカー名と型番を教えていただけませんかo(_ _o)))
主語がありませんでしたΣ(×_×;)