検索



Q 同時再建までの待機期間について(乳房再建)

こはは

こんにちは。
2月末に非浸潤性乳管癌の診断がつきました。
しこりを形成しないタイプで広い範囲に広がっており全摘が必要です。
自家組織での同時再建を検討し受診したところ、最短でも手術日が3か月先でした。
現時点で非浸潤癌とはいえ、そこまで待機して大丈夫なのか、とモヤモヤしています。
医師は半年先ならおすすめはしないが、3か月先くらいなら許容範囲内、と話をされました。
毎年検診を受けており、1年前には問題なく、この1年で癌が成長した訳なので、HER2型で成長が早いタイプということも気になっています。
同じような経験をされている方がおられたら、お話伺いたいです。

質問へのコメント

こはは様

はじめまして失礼します
私は4年前右乳房の非浸潤癌と診断されて全摘手術とエキスパンダーを入れる同時再建手術をしました。
診断されたのが2020/1/9でコロナ禍でもあり再建手術に必要なインプラントの入手困難などいろいろあり手術を受けたのが2020/4/15でした。
最初はステージ0と言われましたが病理検査の結果1部浸潤していたということでステージⅠでした。
手術受けるまで確かに不安で悶々とする日々ではありましたが、手術への心構えや入院準備仕事の引継ぎなど必要な準備期間だったかもしれないと今では思います。
右乳房についてはホルモン治療中ではありますが今のところ再発や転移などはありません。
ただ転移とは違い右とは全く別なタイプのトリプルネガティブ乳がんを左乳房にできてしまい2年前に抗がん剤治療と手術をしています。
癌と言われただけでも物凄く辛くて悲しいし心配は尽きないとは思いますが主治医を信頼するのも治療のうちだと思って私は来ました。
信頼できなさそうであればセカンドオピニオンをしてこはは様が信頼できそうな医師をみつけるのも手かもしれないです。
こんな話でお役にたてれば幸いです。

クラリス


「こはは」さん

初めまして!

私は昨年の2月に浸潤癌が見つかり3ヶ月後の5月に自家組織で同時再建手術を受けました。

私も不安で、手術まで本当に何もしなくて大丈夫ですか?と何度も先生に確認しました。
この時期が一番、不安だったと思います。

結果、術前の針生検と病理検索は大差はありませんでした。

浸潤癌でサブタイプも違うので、参考なるか分かりませんが、「こはは」さんが少しでも良い選択ができますように!

YUZUMI